□SoundCloud / 今月のPlaylist随時更新中。バナーをクリック⇒



僕がオススメする音楽 #27




今回の僕がオススメする音楽は、本ブログ解説以来初の邦楽アーティストの特集です。

僕のiPhoneのミュージック・ライブラリには邦楽アーティストの名前が4人(組)登録されています。今回ご紹介するのは、そのうちの1人です。実はアルバムすべて持っていたりします。

まあ、TOP画像に答えが書かれているので、早速いきましょうかね…。





レキシ

ご存じの方も多いと思いますが…
レキシとは、日本が誇るファンクバンドSUPER BUTTER DOG(スーパー・バター・ドッグ)でキーボードを担当する池田貴史氏のソロユニットであり、ユニット内における池田氏自身の名称です。

レキシ / 池田貴史

この顔にピンと来なくても、このCMを覚えている方は多いでしょう。



アフロの人がレキシ(池田貴史氏)です。



そしてレキシという名前の由来は…そのものズバリ「歴史」から来ており、日本の歴史を主題とした楽曲を扱う「歴史縛りファンクネスバンド」として活動しています。

また、楽曲にはミュージシャンがゲストとして参加しているものが非常に多いのが特徴で、参加したミュージシャンは本来の名前ではなく「レキシネーム」というアレンジされた名称で参加しているのも面白いんです。

とりあえず、11月25日リリース予定、レキシのファーストシングルのMVが公開されたので観て下さい。



レキシ / SHIKIBU feat. 阿波の踊子




あの紫式部をテーマにした曲”SHIKIBU feat. 阿波の踊子”です。MVで白塗りの紫式部役がレキシ

ここで先述した「レキシネーム」について書いておきます。

このMVには、みなさんご存知の八嶋智人さんが出演しています。MVの冒頭に紹介テロップが出ますが、八嶋智人さんの名称が「劇団シキブ」となっていますね。それが「レキシネーム」です。そして、フューチャーしている「阿波の踊子」とは「チャットモンチー」レキシネームです。

ここで、過去の作品に参加したミュージシャンの「レキシネーム」をご紹介しておきましょう。



  • 足軽先生…いとうせいこう
  • シャカッチ…ハナレグミ
  • 切腹さん…スネオヘアー
  • Dr.コバン…中村一義
  • MC末裔…スチャダラパー
  • MC四天王…スチャダラパー
  • Deyonna'…椎名林檎
  • マウス小僧JIROKICHI…堂島孝平
  • 齋藤摩羅衛門…斉藤和義
  • 田ンボマスター…サンボマスター
  • 元気出せ!遣唐使…風味堂
  • もち政宗…持田香織(ELT)
  • 旗本ひろし…秦基博
  • 北のパイセン問屋…怒髪天


という具合です。

1st.シングル「SHIKIBU」 特設サイト ⇒
 http://rekishi-ikechan.com/free/special/feature/shikibu/





ちなみに、楽曲とは関係ありませんが、ちょうど上で紹介したマルちゃんのCMが放映されている時期に、レキシさまぁ~ず三村マサカズさんに似ていることが一部で話題となり、共演も果たしています。









それでは、僕がオススメするレシキの曲をご紹介していきましょう。


レキシ / 歴史ブランニューデイ feat. 足軽先生



レキシネーム足軽先生こといとうせいこうのラップが冴え渡る、レキシ・ファーストアルバム収録曲。

レキシの楽曲全てに共通して言えますが、歌詞が秀逸なので、ぜひ歌詞も合わせて読んできただけると、面白みが倍増しますよ。

歴史ブランニューデイの歌詞 ⇒ http://www.uta-net.com/song/53364/







レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna



♪今日も朝から馬乗って~

で始まる、個人的に「レキシといえばこの曲」という、レキシネームDeyonnaこと椎名林檎をフューチャーした代名詞的な楽曲です。

きらきら武士の歌詞 ⇒ http://www.uta-net.com/song/154995/







レキシ / 姫君Shake! feat. 齋藤摩羅衛門



レキシネーム齋藤摩羅衛門こと斉藤和義をフューチャー。

姫君Shake!の歌詞 ⇒ http://www.uta-net.com/song/139279/







レキシ / 年貢 for you feat.旗本ひろし、足軽先生



レキシネーム旗本ひろしこと秦基博と、レキシネーム足軽先生こといとうせいこうをフューチャー。

年貢 for youの歌詞 ⇒ http://www.uta-net.com/song/164757/








まとめ

来月からは全国ワンマンツアー【IKEMAX THEATER】も始まるレキシ。東京公演はもちろん両国国技館ですよ。

レキシの楽曲に関しては、歴史の好き嫌いに関わらず、何人も平等に楽しめるものばかりです。MVはもちろん、歌詞も含めてじっくりと楽しめるレキシは、本当にオススメですよ。

レキシ オフィシャルHP 【うぇぶ城】 ⇒ http://rekishi-ikechan.com/



Share on Google Plus

About Unknown

Thanks for reading.
    Blogger Comment

0 Comment:

Post a Comment