□SoundCloud / 今月のPlaylist随時更新中。バナーをクリック⇒



まさしく『ファンタスティック4』


全米オープンテニス真っ盛りですが、ここはあえて、久々にサッカーネタでブログ更新しちゃいます。

ここんとこ時間がありまくりなんで、ついついサッカー中継の番組ばかり観てます。もちろん録画して。
NHK-BSでもプレミアリーグ・ブンデスリーガ・セリエAの試合を放送してくれてますし、WOWOWはリーガ・エスパニョールの試合やEUROの試合を放送してくれてるので、もうサッカー番組には困りません。むしろ、録画しても、観る方が追い付きません。


さて、そんなシーズン序盤の欧州サッカーですが、今のところ毎試合必ず面白い試合を見せてくれるのが、香川真司が所属するドイツ・ブンデスリーガの「ボルシア・ドルトムント」です。開幕して3節まで試合が終わってるんですが、3連勝で、しかも快勝。観ていて本当に面白い。

サッカーの試合は45分ハーフ。まあ、つまらない試合内容だと見てる方も飽きちゃうし、ついつい試合中にも関わらずトイレにいったりLINEしたりと、集中に欠けちゃいますが、ドルトムントのこの3試合はそんな隙を与えてくれません。

そんな3連勝の立役者であり、毎試合面白いゲームを魅せてくれている一番の要因が、今やドル
ムントの『ファンタスティック4』とまで呼ばれている4人衆…


マルコ・ロイス #11



ヘンリク・ムヒタリアン #10




ピエール・エメリク・オーバメヤン #17




香川真司 #23



この4人だけで、リーグ戦開幕3試合とEL予選プレイオフの2試合、計5試合でロイスが5点、オーバメヤンが5点、ムヒタリアンが4点、香川真司が4点と、全22得点のうち18点がこの4人が得ているという凄さ。




これが最近のドルトムントの先発フォーメーションなんだけど、ちゃんと前の4人が殆どの得点に絡んでるという、まさに理想的なサッカーをしてます。香川もトップ下で起用されて、なんだか生き生きしてますよ。


そこへきて、更になんとマンチェスター・ユナイテッドから若きオールラウンダーでもあるベルギー代表MF「アドナン・ヤヌザイ」を期限付きで獲得ときましたよ。


アドナン・ヤヌザイ #9


ヤヌザイは若いくせにボランチとして才能豊かだってずっと言われてるんだけど、本田と同じで守備が嫌いらしくてね…イマイチ目が出てこないんだけど、ドルトムントで才能を再開花させてもらいたいよね。

でも、今のドルトムントのボランチもかなり強敵。ギュンドアンとヴァイグルの2人なんだけど、ギュンドアンは怪我による長期離脱で今シーズン復帰したばかりでやる気十分な実力者だし、ヴァイグルも19歳ながらU20のドイツ代表入りしてるし、毎試合のスタッツを見ていると、パス成功率と走行距離がだいたいチーム1位なんだよね。


ユリアン・ヴァイグル #33


MFとしてパス成功率が高いのは当然優位だし、走行距離が長いということは、守備に割いている時間も長いということで、きちんとボランチしての役割を果たしているということにもなる。

ヤヌザイがボランチで使われるとは限らないけど、ライバルのレベルは相当高いから。ヤヌザイにもヴァイグルにもいい刺激になるかもね。





ということで、ドルトムントの『ファンタスティック4』+アルファについて書いてみました。欧州サッカーは国際Aマッチデーに入るため、今月中旬頃まで暫くお休みになります。再開した際は、ぜひ一度ブンデスリーガ…特にドルトムントの試合を観てみて下さい。

ブンデスリーガは日本人選手も多いですし、今シーズンは有名な外国人選手も移籍してきてます。マインツの武藤も調子が上がってきてます。


武藤嘉紀


そして移籍期限ギリギリになり、マンチェスター・ユナイテッドからチチャリート(ハビエル・エルナンデス)がレバークーゼンへ移籍しましたし。

ハビエル・エルナンデス
ハビエル・エルナンデス


併せてプレミアリーグとリーガ・エスパニョーラもぜひ。
イングランドプレミアリーグのレスターには、武藤と入れ替わりるように移籍してきた岡崎慎司選手が、スペイン・リーガエスパニョーラのエイバルには長谷部とチームメイトだった乾貴士選手が、それぞれ移籍してきています。

セリエAのACミラン#10の本田については、あえてスルーさせていただきます。個人的に、ミランでは今後の活躍は見込めないと思っていますので…。あくまで「10番」としての活躍というレベルですが。

そしてそして、いよいよW杯ロシア大会の2次予選も3日から始まります。2次予選は9月に2試合、10月にも2試合、11月にも2試合と毎月試合が組まれていますので、お見逃しなく。



ということで、サッカー好きには堪らない季節になってきましたので、今後もサッカーネタが増えるかもしれません。サッカーに興味ない方、ゴメナサイm(__)m







Share on Google Plus

About Unknown

Thanks for reading.
    Blogger Comment

0 Comment:

Post a Comment