□SoundCloud / 今月のPlaylist随時更新中。バナーをクリック⇒



『ロックンロールの寓話』という映画





今回は、もし誰かに「好きな映画ベスト5は?」と尋ねられたら、間違いなく挙げるであろう、僕の大好きな映画を1本紹介しようと思います。

なんだか、最近映画ネタばかりでスイマセン…。







ストリート・オブ・ファイヤー




『ストリート・オブ・ファイヤー』は1984年に公開された映画です。

1984年といえば僕が高校に入学した年…もう30年以上も前の映画ということになります。
残念ながら映画館で観た記憶はないのですが、ビデオがレンタルされて以降、もう幾度と無く観ては夢中になった映画です。

この記事のタイトルでもある「ロックンロールの寓話」という言葉は、この映画のオープニングに出てくる「A Rock & Roll Fable」というワード。この映画を何度も観た方にはお馴染みのワードかもしれませんね。

監督は映画「48時間」のウォルター・ヒル。音楽担当はライ・クーダーという豪華布陣。




あらすじ


人気ロック歌手エレン・エイムが地元での凱旋ライブ中に、ストリートギャング“ボンバーズ”に拉致される。

彼女の大ファンのリーヴァは弟トム・コーディーに助けを求め、エレンのマネージャー、ビリーがトムを雇うと申し出る。トムは偶然出会った陸軍あがりの女兵士マッコイを相棒にボンバーズのアジトを急襲し、エレンを救い出す。

 トムとエレンはかつて恋仲だったが、エレンが歌手を目指すために心ならずも別れていた。今回の救出をきっかけに再び心が揺れるが、トムが金のために自分を救出したとエレンが誤解し仲違いする。しかし、トムがビリーから謝礼を受けとらなかったと知り、二人の間にふたたび愛の炎が燃え上がる。 

その一方、面目を潰されたボンバーズのボス、レイヴェンはボンバーズを率いて街を襲撃しようとしていた。その前に立ちはだかるトム。果たしてこの戦いの行方は…そしてエレンとトムの恋の結末は…。





キャスト



トム・コーディー / マイケル・パレ
1958年生まれでブルックリン出身。「ストリート・オブ・ファイヤー」で主演を演じたことにより、一躍スターの仲間入りを果たす。とにかく、カッコいいの一言に尽きる。





エレン・エイム / ダイアン・レイン
1965年生まれでニューヨーク出身。今でも一線級で活躍しているハリウッドを代表する女優。人気ロック歌手役で歌唱シーンもふんだんにあるが残念ながら口パク。とにかく綺麗の一言に尽きる。





レイヴェン / ウィレム・デフォー
1955年生まれでウィスコンシン州出身。ボンバーズのリーダー。もう60歳なんですね…。ウィレム・デフォーの代表作と言えば「プラトーン」という人も多いでしょうが、この映画のウィレム・デフォーもイチオシです。




ビリー・フィッシュ / リック・モラニス
1953年生まれでカナダ出身。この映画で注目を浴びたことにより、代表作となる「ゴーストバスターズ」や「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」「ミクロキッズ」等のヒット作に出演することになる。




Trailer

予告編を探してみたものの、中々良い動画が見つからなかったので、映画終盤でエレンが歌う
Tonight Is What It Means to be Young”をバックにしたダイジェストを貼っておきます。

「ストリート・オブ・ファイヤー」を観たことがない人でも、この曲に聴き覚えのある方は多いと思いますよ。







まとめ


上に貼った曲…聴き覚えありませんか?

「今夜はANGEL」というタイトルで椎名恵がカヴァーし、フジテレビで放送された人気ドラマ「ヤヌスの鏡」の主題歌としても使われていたんです。日本でもかなりヒットしました。

また、この映画でエレン・エイム(ダイアン・レイン)とトム・コーディー(マイケル・パレ)の衣装を担当したのは、なんとジョルジオ・アルマーニなんです。


個人的には、場面が変わる時の効果(エフェクト)が、当時としてはかなり斬新で格好よく、ストーリー同様とても印象深いなと。

トム・コーディーはとにかく格好よくて、エレン・エイムはとにかく綺麗で、その2人の恋の行方とか、舞台となる街並みや時代背景が、なんだか「アメコミ」の世界そのもの。簡単にいえば「ありえない」世界だし、ストーリーなんだけど、そんな世界に物凄く憧れた男子は僕だけじゃないでしょう。

愛する女性のためにも、男は強くなくちゃね。

そして、終盤、トム・コーディーがエレン・エイムのライブ会場から立ち去るシーン…
このシーンは「最も印象に残るラストシーン」の1つとして、僕の記憶にずっととどまり続けています。




ちなみに、この『ストリート・オブ・ファイヤー』ですが、現在Huluにて視聴できます。加入されている方は是非!


Streets of Fire [Blu-ray] [Import]

売り上げランキング: 43,659






オマケ


主人公トム・コーディーを演じたマイケル・パレ。
実はこのブログで最近オススメした海外ドラマ『レバレッジ ~詐欺師たちの流儀』のシーズン4/第17話に、FBI捜査官役でゲスト出演しているんです。


なんだかトム・コーディーの面影は、ほぼありませんが…。



詐欺師たちによる勧善懲悪ドラマが面白い
http://t4wavesquare.blogspot.com/2016/01/blog-post_23.html






Share on Google Plus

About Unknown

Thanks for reading.
    Blogger Comment

0 Comment:

Post a Comment