40overの中年男でもある”僕がオススメする音楽”の4回目です。オススメとして紹介したい音楽が溢れていて追いついていませんが、なるべく新しめな音楽を優先してご紹介していきたいと思います。が、そこは40over。時折オススメしてしまう懐かしい音楽についても、ぜひ聴いてやってくれるみなさんの優しさに期待しています。
Avicci / STORIES(Album)
ちょうど良いタイミングというか、10月2日にAvicciのセカンド・アルバムとなる『STORIES』が世界同時リリースされました。2013年にリリースされた前作となるデビュー・アルバム『TRUE』が販売枚数500万枚を超え、一躍ダンスミュージック界のスターとなりました。
Avicci |
知らない人のために、ちょっとだけAvicciについて。
キャップを後ろ向きに被るのがトレードマークな、まだ26歳というスウェーデン出身のDJ兼プロデューサー。ここ数年、日本への来日を続けてキャンセルし「来る来る詐欺師」などと言われてますが、EDM(Electric Dance Music)とカントリーを融合させるなど、独特のセンスやスタイルを確立し活躍をしています。
さて、セカンド・アルバム『STORIES』ですが、聴いてみるとかなり良いです。先行シングル”Waiting For Love”や”The Night”など、どこかで彼の曲を耳にしたことがあるという人も多いはず。このアルバムを特にオススメしたいのが、普段あまりダンスミュージックやEDMを聴かない人。そんな人たちに是非聴いてもらいたいアルバムです。
Sia / ALIVE
”Chandelier”の強烈な歌唱力と不思議な世界観でSiaに魅了された人も多いでしょう。また、この数年は一切顔を公表しないというスタイルを貫き、天才美少女バレエ・ダンサーことMaddie Zieglerに分身としての役割を託し、二人三脚で全世界を席巻したSia。
Maddie Ziegler |
そんなSiaが先月末に発表したのが”ALIVE”です。
本曲でもその抜群の歌唱力は健在で、聴く人の心を魅了してくれます。
”Chandelier”で初めてSiaの歌声に触れた人も多いと思います。僕が初めてSiaの歌声を聴いたのはDavid Guettaの”Titanium”という曲でした。その時の印象は、とにかく上手くて耳に残る声だなと。
その後、再びDavid Guettaの”Bang My Head”という曲でSiaの歌声を耳にし、魅了されハマってしまいました。
”Chandelier”で初めてSiaの歌声に触れた人も多いと思います。僕が初めてSiaの歌声を聴いたのはDavid Guettaの”Titanium”という曲でした。その時の印象は、とにかく上手くて耳に残る声だなと。
タイトルもいいですよね”ALIVE”なんて。彼女の声で歌われると余計にメッセージ性が強くなりますね。
【Live(生きる)】じゃなく【Alive(生きている)】
生きるために生きている。それこそが大事であり感謝すべきことなのでしょう。
生きるために生きている。それこそが大事であり感謝すべきことなのでしょう。
Naughty Boy / Runnin' (Lose It All) ft. Beyonce, Arrow Benjamin
最後にご紹介するのがイングランド出身のNaughty BoyがBeyonceらをフューチャーした”Runnin'(Lose It All)”です。個人的には「MVありき」。とにかくその映像が美しい。もちろん曲も良いし、Beyonceの声も嫌いじゃありません。でも、それにも勝ってしまうのが本曲の「MV」の素晴らしさなんです。
恋人同士なのでしょうか…海の中でお互いを探す姿を映像化してるんですが、ともかく海の中が綺麗過ぎるのと、海中の男女の姿がもう美しいのなんの。「どうやって撮影したんだろう」とか「合成じゃないの?」とか、余計なことまで考え込んでしまいます。まして、僕のような荒んだ心の持ち主がこういうMVを観ると、自然と涙が溢れてきてしまうので困ったものです…。
今回ご紹介した僕のオススメな音楽。もし、気に入っていただけたら嬉しいですね。
0 Comment:
Post a Comment