□SoundCloud / 今月のPlaylist随時更新中。バナーをクリック⇒



僕がオススメするクリスマス・ソング #5






とうとうやってきましたね、クリスマス。しかも金曜日。

今夜はみなさん色々とお忙しいのではないでしょうか。

もちろん、今回のテーマは僕がオススメするクリスマス・ソングです。しかも、このブログには珍しい「邦楽縛り」という設定。題して…



僕がオススメするクリスマス・ソング 邦楽編


僕と同じ世代を生きた人は大歓喜間違なしの選曲です。でもまあ、クリスマス・ソングに関しては曲の新旧とかあまり関係ないですからね。

ではご紹介していきましょう。






最後のHOLY NIGHT / 杉山清貴



なんと、YouTubeにオフィシャルMVがあったのでそれを貼らせていただきました。
が、いかんせん前置きが長いです。曲が始まるのは約1分後です。我慢できない人は出だしは飛ばして下さい。

この曲がリリースされたのは1986年11月。当時の僕は、なんとビックリ18歳。世間は始まったばかりのバブル景気に浮かれていました。そして、バブル景気になって初めて迎えるクリスマスでもありました。

それにしても、この曲…やはり名曲ですね。







恋人がサンタクロース / 松任谷由実



邦楽のクリスマス・ソングといえば、この曲も代表的でしょう。今回は映画「私をスキーに連れてって」バージョンを貼りました。

この曲のリリースは1980年12月。松任谷由実(ユーミン)10枚目のアルバム”SURF&SNOW”に収録されていもの。

映画「私をスキーに連れてって」は1987年11月公開。原田知世・三上博史主演のこの映画から、ホイチョイプロダクションの3部作(彼女が水着に着替えたら・波の数だけ抱きしめて)が始まりました。今ではバブルの象徴などとも揶揄されていますけどね。

実は僕、ユーミンファンです。ライブにも過去に2回ほど行きました。他にも紹介したい曲はたくさんあるんですが、なんせブログに貼れる音源がなくて…YouTubeにもほとんどない状態…これだから邦楽(一部のアーティスト)は困ります。

でも、僕のiPodのプレイリストにはちゃんと「松任谷由実」の名前があります。時折、無性に聴きたくなるものですから。






クリスマス・イヴ / 山下達郎



個人的に「クリスマス・ソングといえば」と問われたら、永遠にこの曲を紹介するでしょう。山下達郎は僕の青春時代におけるかなりのページやシーンにBGMとして登場します。

今回は榮倉奈々・相葉雅紀が主演した映画バージョンのMVを貼らせていただきました。

この曲のリリースは1983年12月。リリース直後はあまりヒットしませんでしたが、JR東海のCMソングになったことで一気に大ヒットしました。



このCMで涙を浮かべる人も少なく無いでしょうね…。

ちなみに、山下達郎も僕のiPodのプレイリストにある、数少ない邦楽アーティストの1人です。






最後に…

最後にもう1つだけ紹介します。

僕も大ファンで、このブログにも何度もその名前が登場しているDJ/プロデューサーDillon Fransic(ディロン・フランシス)から”Merry Christmas & Happy Holidays”というタイトルでYouTubeに映像がアップされました。

とてもクリスマスらしい仕上がりなので紹介したいと思います。

ただ…オチがあるんです…女性にはわからないかもしれませんが…。










今回ご紹介した曲は…


最後のHoly Night
最後のHoly Night
posted with amazlet at 15.12.25
VAP (2014-12-10)
売り上げランキング: 13,786

SURF&SNOW
SURF&SNOW
posted with amazlet at 15.12.25
松任谷由実
EMI Records Japan (1999-02-24)
売り上げランキング: 2,022

クリスマス・イブ(2015クリスマス・スペシャル・パッケージ)
山下達郎
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-12-15)
売り上げランキング: 90




Share on Google Plus

About Unknown

Thanks for reading.
    Blogger Comment

0 Comment:

Post a Comment