□SoundCloud / 今月のPlaylist随時更新中。バナーをクリック⇒



僕がオススメするクリスマス・ソング #4






気が付けば、今日はクリスマス・イヴ…。

みなさん、クリスマスプレゼントの用意は万端ですか?
渡す相手がいない人だって、この1年頑張った自分へのご褒美として、クリスマスプレゼントくらいは用意しましょう。

さて、さすが有限無実行を自認する僕です。クリスマス・ソングのオススメPOSTが全く捗っていませんでした。

なので、今回(できれば明日も…)は僕がオススメするクリスマス・ソングの4回目としてオススメをご紹介していこうと思います。





クリスマス・ソングといえば『glee(グリー)』です




このブログでも、幾度と無く取り上げてきた海外ドラマ『glee』ですが、個人的には「日本の夏、キンチョーの夏」と同じくらいに、クリスマス・ソングといえば『glee』なんです。

すでにドラマの方は最終シーズンの放送を終えていますが、それまでは毎年クリスマス時期になると『glee』ではクリスマス・エピソードを制作・放送していました。そして、そのクリスマス・エピソードがどんな内容になるのか、常に話題になるほどだったんです。

もちろん『glee』大好きな僕も、そんなクリスマス・エピソードを楽しみにしていた1人です。



そこで、今回は『glee』が過去に制作・放送したクリスマス・エピソードの中から、オススメのクリスマス・ソングを紹介したいと思います。

『glee』に興味が無い人や、観たことがない人にとっては「なんのことやら…」と思うかもしれませんが、安心して下さい。誰もが聴いたことのある曲ですし、もちろん履いてますから。





Here Comes Santa Claus(サンタクロースがやってくる)



1曲目は、レイチェル(リア・ミシェル)、サンタナ(ナヤ・リヴェラ)、カート(クリス・コルファー)の3人がモールでのクリスマス・イベントで、それぞれクリスマス・コス(恐らくエルフ…)をまとい歌っている”Here Comes Santa Claus(サンタクロースがやってくる)”です。

個人的にレイチェルサンタナのコス姿が「どストライク」だったのもあるんですが、このシーンは大好きです。





Last Christmas



2曲目は、レイチェル(リア・ミシェル)フィン(コリー・モンティス)のデュエットによる、クリスマス・ソングの定番、ワム”Last Christmas(ラスト・クリスマス)”です。

僕はこのシーンを観るだけで涙が出てくるんです。

ご存じの方もいるかもしれませんが、この2人は私生活でも恋人同士でした。ですが、2013年にフィンを演じていたコリー・モンティスが他界。当然、リア・ミシェル(レイチェル)は悲しみの底に沈んだことでしょう。それでも『glee』は続きました。

そんな色々な背景が重なってしまい、涙が出てしまうんです…。





Do They Know It's Christmas



最後に紹介するのは『glee』キャストで歌う、バンド・エイドによるクリスマスの定番曲”Do They Know It's Cristmas”です。

ホームレス収容施設を訪れて歌うんですが、このシーンもまた良いんです。普段は怒ったりどなったり、いじわるばかりしているスー先生(緑のジャージ)が見せる、なんとも柔らかで優しい表情に心打たれます。

それにしても、この曲は本当に名曲ですね…。
僕は数あるクリスマス・ソングの中でこの”Do They Know It's Cristmas”が一番好きかもしれません。






今回ご紹介した曲は…









Share on Google Plus

About Unknown

Thanks for reading.
    Blogger Comment

0 Comment:

Post a Comment