今回の僕がオススメする音楽は「元ネタ」というテーマで、EDM系のオススメ曲を2曲ご紹介したいと思います。
1曲は「元ネタ」からの三段活用で大ヒットを収めた曲。もう1曲は「元ネタはメキシコにあり」という話。
では、早速いきましょうか。
Five Hours / Deorro
1曲目はDeorro(デオロ)の”Five Hours”です。デオロは1991年生まれでアメリカ出身のDJ/プロデューサー。本名をEric Orrosquieta(エリック・オロスキータ)といい、両親がメキシコ人だそうです。
Deorro(デオロ) |
この曲を聴いて「ああ!」と思う人も多いでしょう。そうです「あの曲」の元ネタです。でも、最初に書いたように三段活用します。ということは、間にもう1曲あるんです。それが次に紹介する曲。
Five Hours / Deorro ft. DyCy
ヴォーカルにDyCyをフューチャーした2段階目の”Five Houre”です。
そして最終段階としてクリス・ブラウンとコラボし、タイトルにMoreを足してリリースし大ヒットしたのが…
Five More Hours / Deorro & Chris Brown
コチラの記事でも紹介していますね。作り手として、やはり自分の曲には愛着が湧くのは当然でしょうけど、デオロのように三段活用までしている例は珍しいのではないかと思います。
僕は3曲ともiPhoneに入れて聴いていますが、やはり元ネタになった最初の”Five Hours”が1番のお気に入りです。
El Sonidito / Steve Aoki & Reid Stefan Remix
2曲目にご紹介する曲は、コチラの記事で特集したSteve Aoki(スティーブ・アオキ)とアメリカ出身のDJ/プロデューサーである”Reid Stefan(リード・ステファン)がコラボしてリミックスした”El Sonidito”です。
左:スティーブ・アオキ 右:リード・ステファン |
1曲目で紹介したDeorroからのメキシコ繋がりですが、元ネタはHechizeros Bandというメキシコのバンドの同名曲です。
♪ ウノ ドス トレス クワトロ
El Sonidito / Hechizeros Band
調べたところによると、この曲、メキシコではフィエスタの定番曲らしいです。行ったことがないので定かではありませんが、僕はこの元ネタ曲を聴いて、とてもメキシコに行きたくなりました。
これを踏まえ、スティーブ・アオキとリード・ステファンのリミックスと聴き比べてみても、無理に弄ることなく、しっかりと元ネタの良い部分を壊さずに、むしろ「活かした」リミックスで非常に良いと思いませんか?
まとめ
今回は「元ネタ」というテーマで、しかもメキシコ繋がりで書いてみましたが、実は他にもメキシコ系(スペイン語)のEDMはあります。
EDMといってもジャンルは多岐にわたるので当然といえばそうなんですが…近いうちにメキシコ系(スペイン語)EDMの記事でも書いてみようと思いました。
0 Comment:
Post a Comment