□SoundCloud / 今月のPlaylist随時更新中。バナーをクリック⇒



金城町の石畳道へ、みんなで行った気になってみよう



まずは新しいブログについて

どうも。深夜にちょこちょこと作業をしていた新しいブログがほぼ完成しました。急場凌ぎで「Tumblr」や「はてなブログ」を利用していましたが、やはりBloggerを使い慣れ親しんでいたので、みなさんが閲覧しやすいように改良を重ね、ようやくお披露目です。

とはいえ、特に凝ったことはしてません(というか、おっさんなオレの知識では無理)が、タイトル下のメニューバーでカテゴリー毎の記事を読めるようにしました。今後、記事が溜まってきて、めでたく読者が増えれば、役に立つかと思います。

あとは、Facebookのライクボックスを設置したり、関連記事や人気記事の見出しを整えたり。そうそう、ブログのホームページでも見出し記事を綺麗に見えるように整えました。まるで長谷部誠に頼んだかの如く整えましたので。

というわけで、新装開店一発目の記事カテゴリーは沖縄(OKINAWA)




首里金城町石畳道

前にブログで首里城近く、金城町の石畳について書いたと思いますが、今回はまだ行ったことがない方のために『15秒で行った気になれる動画』を作成しましたのでご紹介したいと思います。

この石畳はNHKの「ちゅらさん」で一躍全国的に知られるようになった「日本の道100選」にも選定された石畳の坂道です。詳しいことはコチラで確認してくれるとして、動画を見ていただくまえに、iPhoneのパノラマで撮影した写真をご覧下さい。


この写真を撮影した場所は、石畳道のちょうど中間にある休憩所の近くです。石畳と石垣に囲まれた、とても静かな美しい場所です。特にこの時期の晴れた日は、とにかく暑く、しかもかなり傾斜のある坂道なので観光客もまばらです。だからゆっくりと雰囲気を堪能できるのでオススメです。でも、水分はコマ目に補給することをお忘れなく。

それから、間違ってもヒールのある靴やビーサンでは行かないように。それに雨が降るととても滑りやすくなります。普段からスベリ芸を磨いてる方でも危険です。ご注意下さい。



では、お待たせしました。動画をご覧下さい。


この動画はiPhoneにてHyperlapseという動画アプリを利用して撮影しています




石畳周辺には見どころもたくさん


首里城公園

首里城や守礼の門のある首里城公園から石畳までは徒歩で15分ほど。散歩するにはちょうどいい距離でしょう。レンタカーで来られる方は首里城公園の駐車場に車を止めたまま徒歩で行かれる方がいいでしょう。石畳はもちろん一般車両の進入はダメですよ。近くにコインパーキング等もありませんので。

金城町 

首里城公園から石畳へ向かう途中にある「首里崎山町」には、メジャーな泡盛「瑞泉」を作っている「瑞泉酒造」があります。


ここは無料で工場見学ができるそうです。街並みも沖縄らしい雰囲気があって素敵なところですよ。石畳へ向かう途中に案内看板が出ています。

内金城嶽と金城町の大アカギ

石畳に入って直ぐに右へ曲がり進んで行くと内金城嶽(うちかなぐすくたき)という御嶽(うたき)があります。御嶽とは、いわゆる琉球信仰における祭祀などを行う施設や場所のこと。拝所もあり、とても神聖なエリアです。嶽のそばには、推定樹齢200年以上とも言われている「大アカギ」の大木がそびえ立っています。



この「大アカギ」は沖縄の日本復帰と同時期に国の天然記念物に指定されています。近年ではパワースポットとしても有名だそうです。しかし、とにかくこの時期は蚊が凄いんです。行って3秒で蚊に刺されますので、虫除けスプレー持参で行かれることをオススメします。

また、周辺にはカフェもあります。首里周辺は那覇市内でも高台に位置しています。その立地を利用し、那覇市内が一望できるカフェもあります。カフェに入らなくても車窓なり徒歩で市内を一望することもできますよ。

せっかく首里城まで行ったなら、ぜひ立ち寄ってみて下さい。




アクセス

那覇市内観光周遊バス「ゆいゆい号」にて「石畳」バス停下車 徒歩1分

ゆいレール「首里」駅より徒歩約15分





Share on Google Plus

About Unknown

Thanks for reading.
    Blogger Comment

0 Comment:

Post a Comment